なんていい日だ!

今日から、新しいことに挑戦!


ブログのやり方はなんの知識もなく、わちきにはできないのでは、と思っていたが、以前からあることを考えていたわちきは、これに挑戦してみようと思ったのである。
毎日の更新は難しいが、最低1〜2週間に1度は、書いてみようと思う。何しろ、わちきは若くないゆえ、しかも、家の中も色々あるゆえに、すぐに書くことは難しいし、また、無知なゆえ話題も豊富なわけではないし、テクニックもないので、少しずつ勉強しながら、ということで。
ただ、国外に住んでるわちきは、日本に住んでたら経験できなかったこと、わからなかったことがある。そんなことも、書いていきたいと思ってる。時々、変な語尾になったりするかもしれませんが、目をつぶってください。


わちきの住んでるとこは、多くの日本人が好きな、イタリア。ヴェニス県のある田舎町である。ヴェニス県ヴェニス市が、誰でも知ってる小さい島が集まった、観光地のヴェニス。わちきの町は、そこから、車で40分ぐらい西の方向にいったところでやんす。


観光で来たくらいなら、カルチャーショックにはなりゃしないが、日本から出て直ぐにここに住むとなると、大抵の人はカルチャーショックになるだろう。
ローマやミラノとか、大きな都市は最初のうちはいいかもしれないが、ジワジワとなるのではないかと思う。
来たばかりの頃、ここは先進国か、発展途上国か、とふと考えてしまったくらいだ。先進国のはずだが、アメリカを通過してきたわちきは、ここが先進国とは思えなかったのである。しかし、色々考えて、やはりここは先進国だと、納得した。


色々受け入れられないことが多くにあるこの国も、日本の言葉に、”住めば都”とあるごとく、わちきも時間はかかったものの、今は都となりやした。だから、笑いながら書ける内容もあるし、色々考えさせられることも。ただ、日本語を忘れつつありやすが・・・。


ということで、これから宜しくお願いしあす。