ちょっと、言わせてもらっていいですか?

今回はちょっと、不平不満を言ってしまいそう。


わちきがイタリアに住むようになって、色々葛藤することはいっぱいあるし、外から日本を見てて葛藤することもいっぱいある。それは、イタリアを外のめで見るし、日本に対しても日本のことがわかる故に、また、比べてしまうから、葛藤をせざるを得ない。


イタリアに対しての、葛藤を少なくするためには、イタリアをいろんな角度から理解することだった。イタリアの歴史を知る。それによって、ああ、だからかあ〜、と許せることが出来るようになってきた。しかし、どうしても許せないことが、1つだけある。


日本に対しては、外に出ることによって、日本の文化、メンタリティーにたいして、尊敬するようになった。全てとは言わないが。でも、素晴らしい国だと思うようになった。その反面、日本に住んでなくてよかった、と申し訳ないが、思うようになった。


どうしてもイタリアに対して許せないこと、というのは、小さいことかもしれないが、ジョークで人を傷つけること。これは、イタリアに限ったことではないけど、人を笑わせようとジョークをいう人がいる、言われた人の気持ちを考えずに。人によっては、多分、なんでそんなことを言うのか、と感じて口をつぐむか、一緒になって笑う人、注意する人は誰もいない。多分、よその国でもそうだと思う。


何年か前に、愛知の大学だったけか、福島県から来た学生にたいして、放射能に関するジョークを言って、外国からきた非常勤務の講師が辞めさせられた。福島県出身のわちきからしたら、言われた方もかわいそうだけど、しかし、同時に辞めさせられた講師もかわいそうと。彼はにとっては、ただ笑わせようと軽い気持ちで、言ったジョークだったと思う。多分、深く福島県人が抱えてた気持ちがわからなかったから、仕方なかったのではと思う。
日本人の中でさえ、それ以上のことがあったから。わちきは、そっちの方が許せなかった。
日本のことを知らない外国人より、日本人でありながら、傷ついてる同胞を、と。


日本人は他の国からすると、ほんと真面目で、相手を思いやるその思いやり方が深いというか、角度が違うというか、ほんと違うんだよね。だから、真面目すぎて、日本にいると外国人のジョークが受け入れられないと思う。
2011年の地震があったあと、原発の問題が出た時、フランスの有名な新聞の一面記事に、日本でのオリンピックのことが題材で、日本の選手たちの足が3本だったりして、オリンピックに参加してる風刺の絵が乗った。わちきは、それを見て腹がたって腹が立って、主人に言ったら、笑って本当だろ、と言われた。
と、いう風に、これがここではこんな感覚。だから、他の国を理解しないと、いろんな誤解が生じてしまう。
でも、人を傷つけるジョークはやめてもらいたい、それで、よくジョークを言うイタリア人の友達に言ったら、わかってもらえたようだ。みんな悪気がないから。ただ、考えないからわからないだけ。だから、説明するとわかってくれる。


日本に対しては、人を不健全にする食べ物は、作らないでほしい!
調味料とか、保存剤とか、綺麗に見せる物とか、色々。短い時間で作るために、また、ながくとって置けるように、とか、インスタントにして、主婦の仕事が楽になるように、とか。それが作られるようになった目的、考案した人の動機は嬉しいところもあるが、それによって、ガンにかかりやすくなるとか、色々あるでしょ。
日本にいたら、もうそう言う食べ物が当たり前だから。そ言うことすら、知らないと思う。でも、今は少しずつ改善されてきてるようだね。表立ってきてるから。


びっくりするのが、ポテトチップス。いろんな味があるでしょ、日本は。昔は日本のポテチ大好きだったけど、今はあまり美味しい、とは思わなくなってきた。でも、日本に行ったら少しは食べるよ。イタリアに帰ってきて、ポテチを食べると、イタリアの方が美味しいと感じる。
イタリアは、今は増えてきてるけど、数年前までは、塩味、トマト味、パプリカとか、そんなシンプルなもの。今は、もっともっと出てきてるけど、イタリア独特のやり方で味付けしてるから、日本の味とは違う。でも、それでも、やっぱり少ないよ。なぜなら、材料に対して厳密なので、体に害を及ばすことがわかってるのは、あまり入れられないから。だから、化学薬品を使わないで味を出すのは簡単じゃないから、日本みたいに種類は作れないと思う。
でもここでも、何が入ってるか一応チェックして買ってるけどね。日本で、チェックしてたら、食べるもの限られちゃうから、日本に行った時だけ食べたいの食べてる。
だから、日本に住んでなくてよかった、と正直思う。早く、日本ももっともっと、食品のあり方に責任を持って考えてほしい、国民のために。


だから、これを読んだ方は、なるべく食材を手に入れて、大変かもしれないけど、自分で作る時間を増やしてみてください。それが、どんなにシンプルであったとしても、既製品とは全然違います。愛情もこもるし。