ちょっと真面目すぎるんじゃない?

最近、ブログを書き始めて、ブログを通して知り合うことができた方や、いろんなブログを読ませていただきながら、こういう風な考え方、感じ方、見つめ方があるんだ、とわちき自身勉強になっている。


この地上には、いろんな国があり、文化もメンタリティーも違い、ひとりひとりみんな違う感性を持っている。似た様なものを持ってる人もいるけど、同じ人はない。価値観も違えば、世界で常識なんて言えるものは何もないと思う。
それでは、そんな中で本当の平和は訪れるのか、と考えたことがある、というか、考える、時々。


はっきり言って、今のままでは難しいでしょう。
だって、みんな価値基準が違うし、善悪にしたって判断基準が違うし、美に対する定義だって違うし、何もかもみんな違う。家庭の中だってそう。夫と妻の善悪判断が違うから、子供の教育に対して影響が出てくるし、家庭という事に対しても、その考え方も違うし、何もかも・・・。
こんな人間たちの集まりで、平和を求める事自体、間違ってるのではないだろうか、と。本当の世界平和を作ることは難しいのではないかと。
真剣に考えればそうなると思う。
では、なぜ、そんな人間たちが、平和、平和と言って求めるのか。
それは、今は平和じゃないと、ということは確かなこと。平和とはこういうものだと思う、というものがあるから。
ただ、それをどうやって作り出すのかわからないし、どうして平和が作れないのか、その原因がわからないからなのではないだろうか。


それを助ける宗教でさえ、様々なことに対して説明ができないし、宗教同士で戦ってる。神を信じてる人でも、神の創造論を信じてる人はほとんどいないでしょう。また、理論的に説明できないでしょう、なぜ不倫がいけないのとか、なぜ、これは正しくないのか、やってはいけないのか、と説明できないでしょう。
また、無神論主義者、共産主義者もまた、それぞれの思想、哲学があるから、1つにはなれないでしょう。


どうしましょうか。平和を求めるのを諦めましょうか。今さえ良ければ、自分が良ければいい、自分が不幸じゃないからそれでいい、と言って、自分の子供やその子孫のことを考えず、このままにしておきましょうか。


どうしましょうか・・・。


その道がもしあったとしても、そのためには自分の価値観を変え、見方をかえ、まるで自分を否定しなければならない道だったら、やっぱりうざいから、やめましょうか。
その道があったとしても、その道に行ったら、周りから白い目で見られるし、今までの流れに逆らう方向だから、そんな嫌なことはしたくないから、やめましょうか。


これを読んでる方は、どう思いますか。
考えることをやめますか。


ほんと、どうしよう!!!


いつも考えなかったとしても、一度は真剣に考えてみてください。お願いします。
今のためにも、未来のためにも。


今日は、とっても真面目すぎる話
わちきは、世界中の人が、みんな個性を尊重し、みんながために生きれて、全てに感謝できる様な、そんな方向に行けることを考えてます。