もう、11月だね

最近、なんかバタバタして、時間があっという間に過ぎて、書けないかった。もう11月半ば。Mamma mia~!
ある方から、キノコについての質問があった。正直いって、あまりわちきはキノコ類に関心がなく、キノコスパゲッティーを食べたい、と思うが、わちきの家で食べたがる人は誰もいないので、作らないのだが。でも、無性に醤油バターに胡椒の効いた味付けで食べたくなる。
イタリアに有名なキノコがトリュフとかポルチーニとかあるが、調べると他にも色々あるようだ。知らなかった〜!確かに、買い物に行くと、秋にはいろんな種類のキノコが出回っている。あまり関心なかったから、みて通り過ぎてたけど・・・。ある方からの質問がない限り、私の知識が広がらなかった。感謝いたします‼︎
そう言われれば、ある時雨が降った後に、庭に赤いキノコが出ていた。もちろん食べれないのだが・・・。日本も同じだと思うが、地域ごとに食用のキノコがあると思うが、ここも同じで、うちのエリアを歩くとキノコは見つけられる。でも、本で食用と言われても、似たようなものがあるから、地元の詳しい人に聞かないといけない、と言われてる。


一度、わちきの主人と友達Rさんが友達Bさんのところに行って、キノコを見つけた。とても大きい傘のキノコでRさんは食べれるから、と言ってBさんにあげようとしたけど、Bさんはいらないと断った。それは、あまりキノコが好きというほどではないので断ったのだが。Rさんの家からBさんの家は、車で30分ぐらいしか離れてないのだが、Rさんがそのキノコを家に持ってかえって、わちきたちも一緒に彼の家に行って 夕食を食べることにした。数時間経ってそのキノコを見たら、綺麗だった色がどす青黒くなっていて、Rさんはこれは食べれないキノコだった、と言った。Rさんも色々キノコのこととか知ってるけど、やっぱり似てるものとか、場所が変わるとわからないこともあるから、気をつけないといけない、と思った。しかし、Bさんが断ってくれてよかったよ、とほんと思った。もし、これを調理してたら、と想像すると恐ろしくなった。みなさん、気をつけましょう。


もし、キノコがまだスーパーに出てたら、写真撮ってここに載せようと思う。少し、勉強しないといけないな。