美味しいのを食べ、よく喋る、イタリア人!

イタリアには、今はいろんな国の料理のレストランがある。また、マクドナルドやバーガーキングとか、ケンタッキーとか、いろいろ。しかし、わちきが来た20年前ぐらいは、そうではなかった。
その頃もチャイニーズレストランもちらほらあったけど、中はがら〜んと。そのうち、姿を消す。マクドナルドも、あれ、この間まであったよね〜、とヴェニスの街の中、でもなくなってたり。バーガーキングもあったけど・・・、とこんな感じだった。
イタリアで、新しいものを定着させるには、他の国より忍耐が必要である。なぜか、ん〜いろいろあるけど、わちきの目から見た限りでは、美味しいものが、手作りのものが好きだから。


レストランでもどこでも、食事をオーダーして、時間がかかっても大丈夫。
だってお昼休みは、1時間半から2時間あるし、レストランに行っても、時間かかっても、おしゃべりするから、あっという間に時間が経っちゃうし。手作りで、美味しいものを食べた方がいいもの。
だから、それぞれのレストランでは、得意なものがある。ピザ屋さんも同じ。素早く作る、というより、時間が多少かかったとしても、ここならではの味、料理を作る。だから、気に入ったレストランができると、そこにいつも行く。特に家にお客さんが来た時なんて、そういうところに連れてくよ。
だから、ファーストフードができた頃は流行らない。すぐできても、みんな同じ味。それに、すぐできるということは、そこで準備してるわけではなく、工場ですでに作られたものでしょ。だから、あまり体に良くない、と思ってるから。


イタリア人は、美食家かもしれない


ところで〜、
イタリアのレストランは賑やかだよ〜。特に、ピザ屋さんなんかは。もう、みんな喋りまくるから、聞こえないと声がよりでかくなるから、いいよ〜、気楽で!子供が騒いでても気にならないから。今は、もう日本のレストランに行くと、緊張しちゃう。
イタリアに来て、レストランに入ったらびっくりするよ〜。